CALENDER

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

CATEGORIES

archives

ごあいさつ

鉄道 と音楽と自然が大好きです。 
私の写真やコトバに 
共感していただけたら
残してくださると
うれしいです・・・。 白いかもめ

 ☆

大好き・・・

ピアノが好き
2011.03.03 Thursday

新しいカメラ

0

    この1年、息子は私のカメラばかり使うので、「もぉ〜!いいかげんに自分のカメラを買ったらどう??」・・・って言ったら・・・なんと、本当に買ってきた・・・。
    いいなぁ・・・
    このカメラと共に、ちょっとだけ旅してくるとか・・・。
    でも、その旅の前に・・・今日、早速ある場所へ向かった息子。
    もちろん、新しいカメラと共に。
    どこかって言うと・・・。
    博多駅
    お友達と博多シティへ・・・。
    (グランドオープンに行っちゃうなんて、羨ましい・・。)


    2011.01.31 Monday

    デジタルフォトフレームのこと

    0

      私は、写真を見るのが大好きで、心身ともに疲れている時などは特に・・・素敵な鉄道写真(素敵な写真は、私が撮影したものではありませんが・・・。)を見ると元気が出てくるので、
      部屋の中にはいろんな写真が飾ってあったりします。

      そして、パソコンでも見たりするのだけど、昨年から同じ姿勢で座っているのが辛い時が
      あって、そんな時は写真集を見たりしています。(←こんな時に便利。)
      早く体が回復すれば、前みたいにパソコンでじーっと見ることができるけれど、画面の前に
      座っているとついつい時間を忘れてしまうから、何か良い方法はないかなぁ・・・
      そう思っていたら、娘からこんな提案が・・・。
      「おかーさん、デジタルフォトフレームがいいかも!」
      ・・・ということで、調べてみました。
      お値段も形も・・・いろいろあるけれど、やっぱりSONY とかPanasonic がいいのかな・・・
      なんて考えたりしてしまいました。
      そして、アマゾンの商品券の残りがあるので、頼んじゃおうかな・・・そう思っているけれど、
      娘が学校の近くの雑貨屋さんで、可愛いデジタルフォトフレームを見つけたようなので
      それも見てみたいな・・・って思ったり。

      今は、写真集を作る作業もちょっときついので、これならSDカードに保存するだけで
      いつでも写真を見ることができる☆彡 ・・・なんて思ってしまった私でした。

      2011年は、心身ともに元気で生活(仕事も)するために、ココロとカラダに少しでも
      良いものを取り入れたい・・・そう思っています。
      それが明日への活力になる・・・大袈裟みたいだけど、本当にそんな感じ・・・。


      枠が黒い方が写真が映えそう・・・。でも、白いのも爽やかですね。
      プーさんは・・・こんなのもありますよ・・・という感じで・・・。(^^;


      2009.11.08 Sunday

      薄暗い中での練習・・・

      0

        ・・・・・・のつもりだったのですが・・・・・
        ブレてる・・・・
        いのちのたび博物館
        11月3日撮影

        時間があれば、もっといろいろと試したかったのだけど・・・。

        私がレールの製造工場を見学している間

        娘は、久しぶりに いのちのたび博物館 に行っていました。

        今回の彼女のいちばんの目的は、特別展のナスカの地上絵の謎 を見ることでした。


        2009.08.22 Saturday

        私の・・・もう一つのコンパクトデジタルカメラ LUMIX TZ7

        0

          LUMIX TZ7 正直に書くと・・本当は、一眼が欲しかったけれど
           いろいろ考えて、悩んで・・・購入したカメラが・・・こちら。
           
           LUMIX TZ7
           
           活動的ではないけれど、気持ちだけが先走っている私。
           カメラをずっと持っていなきゃ
           「あっ!」・・と思った発見が撮れない。 
           
           来年の春の大切な旅には きっと大活躍してくれそう・・・
           そう思って決めました。


          上野駅の13番線・・・頑張らなくては・・・。

          私が LUMIX TZ7 に決めた理由は、こちら。

          だけど、腕のチカラが強くなったら・・・いつかきっと一眼で撮影できる日も夢見ています。
          (それほどチカラが無いという・・・。)

          読めば読むほど眠くなる取り扱い説明書を読んでいると、バッテリーの撮影使用時間は約150分・・・
          撮影可能枚数は約300枚。・・・・ということは、お出かけの時には、予備のバッテリーパックが必要。
          これから・・・という時に、バッテリー切れ・・・こんな経験・・・ありませんか?

          ネットで検索してみると・・・・ありました。
          これでひと安心・・・。

          これからたくさん練習しなくちゃ・・・。


          2008.07.04 Friday

          週末の爆走 3  がーん!!

          0
            きた!  885系 白いソニック・・・
            まず、ここで1枚。 そして近づいてきたら もう1枚・・・のつもりだった・・。

            きたー!!


            だ・だ・だ・だけど・・・やっぱりシャッターが切れない・・。悲しい



            悲しいかな、サヨナラの瞬間をパチリ。 お目々が赤い。
            通り過ぎちゃったよ


            新しいカメラ・・・早く欲しいのだけど
            どうして決められないのか・・・
            それには理由というか
            いろんな想いがあるのです。
            今・・使っているカメラへの・・・。

            爆走 4 へ続きます。

            2008.01.14 Monday

            カメラが〜・・・・・・

            0
              DVC00001_M.jpg
              (携帯画像)

              どうして? 落としてもいないのに・・・(←昨日のお昼までは、何とも無かったはず。)
              どうしてこんなところが・・・ぱっくり・・・・
              困ったよぉ〜〜〜。


              急いで・・・・行ってきます〜。(本当はまだ外に出ないつもりだったけれど。)
              一眼かコンデジか・・・まだ迷っているのに〜・・・


              追記☆
              この記事を読んでくださった方へ
              ご心配おかけしました。m(_ _)m  直りました。
              原因は・・・・・↓この文章で想像してください。
              シルル・・・昨日、更新していたんですね。←最近は1人で更新しているので気が付かなかった私でした。
              げっ!そして、今日はモブログで、こんなのアップしてる

              だけど、直ってよかったです。

              2007.09.17 Monday

              カメラのこと

              0
                昨年の夏に比べると、少しは(ほんの少しだけ)進歩してきたかな・・・そう思っていた私の考えは、とても(とっても)甘かったということを再認識してしまった数週間。

                私の撮影の仕方が悪いのが一番いけないのですが・・・それよりも昨年、自分用のコンパクトデジカメを購入する際に、
                「カメラが壊れた・・・その日に最初のお店で即購入・・。」という、この鉄砲玉のような性格が災いしてしまったのか、店頭で試し撮りができることも知らず・・・「お値段も手頃で、これならOKですよ。」という言葉に・・・納得してしまった私・・。

                最初の頃は、コンパクトで使いやすくて、簡単に撮れるということに喜んでいたのですが、いつ頃からか・・・そう、博多駅でたくさんやってくる特急を次々に写したいと思ったときに・・・「あれ?シャッターが切れない。」
                先月、「つばめ」と「有明」が並んでる・・・この瞬間を・・・そう思ってシャッターを押したけれど・・・次が押せない。(この時の1枚目は慌てていたので大揺れで大ブレ。)
                だけど、それでも私は、コンパクトデジカメって・・・そんなものだと聞いていたし、昨年購入する際も比較したのはP社の広角28mmっていいな・・というところだけでした。←無知もいいとこです。

                そして、ふっとあるサイトで見てしまったあるカメラ・・・電子レンジの修理依頼のために電器店に行き、このカタログを店頭で見て更に自宅でじっくり読んでみると・・・

                CASIO    EXILIM
                   目から・・・ウロコが・・・ポロポロというよりも
                   頭が・・・が〜ん・・・という感じでした。
                   ブレ補正に顔認識、
                   被写体が動いている時でもきれいに撮れる?
                   一番すごいなと思ったのが高速連写。
                   私のカメラでは、とても無理。
                   痛感したのが前回の2回の記事。
                   列車が、ここ(1枚目)からここ(3枚目)まで
                   進んだ間に、撮れたのはたった3枚だけ。

                取り扱い説明書には連続撮影と書いてあったけれど
                これって・・・「連続して撮る」に入るのかどうか。

                ちょっとまとまりのない記事になりましたが・・・・カメラのことなので続けて・・・。
                実は、我が家・・今すぐではないですが、デジタル一眼レフカメラの購入を考えていました。
                写真の撮り方を練習して、その間にいろんなカタログやネットで調べて、じっくりと時間をかけて選ぼう・・・そう思っていました。
                そして、上のカタログを見ていた時に、一眼レフが展示されていたので手にしてみると・・・「お・・・重い。」 重いとは聞いていたものの、本当に重くて・・。ところが、そのお隣にあったカメラは一眼レフなのに軽いのです。これは何が違うのか・・・。(メーカーによって違うのですね。)

                いけない、まとまらない・・・。
                今回は、コンパクトデジカメにも機能が優れているものがあるということを知って、次のカメラ購入のことは、もう一度最初から考え直してみよう・・・そう思いました。

                そう・・・今、暗いところでの撮影も練習しています。(失敗ばかりですが。←3月に駅のブログでみなさんから助言していただいたのに・・・私、なんて下手なんだろう。)
                いつも見ることができない車両に出会った瞬間は、きれいに・・できることなら1枚でも多く写したい・・・緑色の特急を見た時に、心からそう思いました。
                続きを読む >>

                | 1/1PAGES |