CALENDER

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

CATEGORIES

archives

ごあいさつ

鉄道 と音楽と自然が大好きです。 
私の写真やコトバに 
共感していただけたら
残してくださると
うれしいです・・・。 白いかもめ

 ☆

大好き・・・

ピアノが好き
2015.12.01 Tuesday

みんな大切な人だから・・

0
    私は一人っ子で育ったせいか
    「ひとり」の時間が好き。

    でも、好きなものを目の前にした時は、
    共感できる人と一緒にいたい・・そう思います。
    それは、家族だけではなく、どなたとでも・・。
    逆に言えば、いくら家族でも
    共感できない部分では一緒にいると
    お互いが苦痛(?)になってしまうこともあるので・・。
    (これはウチだけか・・。)

    私は自分「ひとり」の時間を
    大切にしたいから
    家族も、友人、知人の時間も大切にしたい。

    それが同じ目的ならば、共に行動して
    その時間を何倍もの楽しみにしたいし
    もし、そうでなければ、その人1人で
    もしくは、私ではない共感できる別の誰かと
    その楽しみを倍にして欲しい。

    願うのは、その人の楽しみが幸せな時間に・・
    そうなることが、私の喜びでもあるから。
    それは、家族でも友人でも変わりはないのです。

    みんな大切な人・・だから。

    今だから正直に書くけど
    私は、昔
    幸せな家庭を作るのが
    夢・・ではあったけど
    その反面、一生独身かなって
    そう思っていたこともありました。

    でも、幸か不幸か(←消したくないけど)
    未だに独身貴族のような人と出会って
    いいのか、悪いのか
    お互いにそれぞれ好き勝手なところに行って
    自分の好きなことをやってるという
    こんなパターンもあるので

    若いうちは、まだまだ深く考えずに
    自分ひとりの時間を楽しんでも
    いいんじゃないかなって・・
    私はそう思っています・・。

    余談・・
    こんな年齢になった私でも
    一人の時間が多いですよ。
    (本当に主婦か?っていう感じ。)
    持病のアリの不良主婦なのか・・。
    でも、家事はちゃんとやってるし・・。
    わー、すごい言い訳。
    東京
     

    2015.10.25 Sunday

    こんな気持ち

    0

      遠くにいても
      同じこと、考えていたり

      目の前にいるわけでもないのに
      同じような気持ちになっていたり・・

      これって不思議だよね。

      でもね、わりとこれ・・
      不思議なんかじゃなくて
      やっぱりね、縁・・っていうのが
      あるんだと思う。

      だって・・
      星の数ほどあるブログ・・
      その中から
      私の言葉に共感してくれたんだもの・・。

      それは、ただの文字のつながりじゃなくて
      私の気持ちが文字になり文章に変わっただけ。

      だから偶然とか、そんなのじゃないと思う。
      読んでくれて、そしてコメントの中で
      ああ、わかってくれる人、いたんだって・・

      これも人と人とのつながり
      私はそう思うんだなぁ・・。(^^)

       

      2015.06.18 Thursday

      命のこと・・(読みたい本)

      0
        「8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら」
        今朝、TBSの「あさチャン!」で
        こちらの本が紹介されていました。

        結婚式を三ヶ月後に控えた二人を襲ったのは
        女性の突然の病気による心肺停止、長い昏睡状態。
        6年かけて意識を取り戻した後も支え続けた家族と
        婚約者の愛・・今朝のTVでの映像に胸が一杯に
        なりました。


        家族と命・・。
        私も娘の時は、自分の命も、そして娘の命も
        どうなるかわからない状態でしたが
        命を通して、また一つの命が生まれること・・
        それは自分一人の力ではない
        支えてくれる人がそこにいるからなんだと
        今朝のTVをみて思ったのでした。
        本も読んでみたいと思っています。
            








         


        2014.10.22 Wednesday

        電車に乗って

        0
          こんなに幸せな気持ちは 本当に久しぶり・・。

          トンネルを抜けただけで

          こんなに元気になれるなんて思わなかった・・。

          1枚、1枚が大切で

          そして、どんな1枚でも宝物。

          思い出すだけでも心が震えて

          それを文字にしていると胸が熱くなる・・。


          これから心が淋しくなってしまったら

          トンネルを抜けよう・・・

          電車に乗って・・。


          本当は・・・

          2014.09.02 Tuesday

          想いは空へ・・

          0
             先週・・一つのお別れがありました。

            突然でしたが、それぞれが心の準備をしていました。

            想いは空へ・・。


            私ができること、それは
            これまで通り、私が元気でいること。
            いつでも、どんな時でも
            まるごと受けとめられるように
            元気で、そして強い私でいること。

            きっと、大丈夫。



            2014.08.11 Monday

            ピュアな心

            0

              それは昨日のこと・・・

              夕食の準備の途中に

              勝手口の方からふっと・・風が吹いた。

              ん・・・?

              何を思う間もなく濡れたままの手で

              スマートフォンの画面を開くと

              空色の中で

              小さな文字がどんどん滲む・・

              ・・・・・・。


              大切なのはピュアな心・・。


              2014.07.14 Monday

              小さなお客さま・・・続き

              0
                「雨・・降りだしたかな・・。」
                レースのカーテンを開けて外を見てみると

                「あ、あれはあの時のネコ・・。」



                茶子の犬小屋の中で見た時から一ヶ月が過ぎていました。



                待っててね、逃げないでね・・そう思って勝手口のドアを開けたのですが
                ガチャッ・・・の音と共に逃げてしまいました。

                また、来てくれるかな・・。

                2014.07.13 Sunday

                笑顔でいること、そして幸せを感じること

                0

                  命と向き合う人から・・・先週、教えてもらった言葉です。

                  どんな状況であっても、「今」を見つめて・・小さな出来事に幸せを感じよう。

                  笑顔でいると免疫力が高まるから・・・今よりきっと元気になるよ。

                  そう、その通りです・・。

                  もしかしたら明日、明後日はまた悪くなることもあるかもしれないけど

                  とりあえず、朝起きてちゃんと動けたら

                  無理をせずに家事をして、笑顔でいるために

                  そして、幸せを感じるために・・・自分の好きなことを頑張ろう・・

                  久し振りに大好きな趣味の記事を書き続けた3日間・・・

                  心身ともに・・という言葉の意味が自分の中に沁みていったような気がしました。


                  好きなこと、夢中になれるもの・・・人それぞれに違うけれど

                  生きてゆくうえで大事なのには変わりがない・・

                  そんな風に思うのは大袈裟でしょうか・・。

                  でも、私にとってはたぶん、とても大事なもの・・そう思いました。

                  これから先、どうなるかはわからないけれど

                  体調が許す限りは・・自分が感じたことをどこかで伝えたい、書き続けてゆきたい・・

                  それが、今、そしてこれからの私の幸せ・・・そう思っています。



                  2014.06.07 Saturday

                  ありがとう

                  0
                    ♪♪♪♪♪・・・♪・・突然、LINEのメッセージ音が鳴った。
                    「ん?息子からだ。」
                    開いてみると・・・
                    「わぁっ!くまモン・・。」
                    思わず笑顔になった私。

                    息子は・・優しい。
                    涙が出るほど・・優しい。

                    2014.05.31 Saturday

                    本当の支え

                    0
                      どんなことがあっても、傍にいるのが支えることだと思っていた。
                      でも・・・
                      大切な人が苦しい顔をしているのを見るのは
                      傍にいるよりもずっと、ずっと辛いこと。

                      お互いがお互いを心配して
                      今よりも少しでも楽になって欲しいと願う・・・
                      その気持ちは、カタチが違っても・・・いっしょ。

                      私の決断を後押ししてくれた大切なひと。
                      その人のために、私は少し離れた場所でがんばる。

                      それは、私が日々笑顔でいること。
                      たまに会える彼女のために笑顔でいること。

                      それが本当に支える・・・ということ。


                      これからも・・・がんばろう。
                      生きる・・ということに向かって。

                      しのぶれど

                      | 1/3PAGES | >>